アズレンは日課

日課を記録します

【研究】研究装備3期について

虹装備の試作型234mm三連装砲を手に入れるまでの研究記録。 緊急艤装解析は時間も短く、排出量も多いので出現したら選択したい所次点は艤装解析がおすすめ。ボーナスで装備設計図が出る為基礎研究は1回当たりの排出量はそこそこですが1時間当たりは良くない…

刹那観る胡蝶の夢_HT6周回(紫電改二集め)

恒例の新装備掘りですがポイント交換が無いのである周回速度を重視した編成です 編成 道中用 ボス用 潜水艦 装備参考 パーシュース タシュケント オクラホマ改 ワスプ ボーグ改 リアンダー改 U-47 手順 編成 道中用 ・パーシュース ・タシュケント 開幕火力…

艦船技術合計 (2020/9/19)

艦船技術合計 (2020/9/19) 陣営技術 (ユニオンLv.9 + ロイヤルLv.8 + 重桜Lv.9 + 鉄血Lv.4) 艦船技術 (入手) 艦船技術 (Lv.120) 艦船技術合計 (2020/9/19) 耐久 火力 雷装 対空 航空 装填 命中 回避 対潜 駆逐 163 29 19 36 - 24 13 22 22 軽巡 53 32 27 25 …

艦船技術合計 (2020/8/11)

艦船技術合計 (2020/8/11) 陣営技術 (ユニオンLv.9 + ロイヤルLv.8 + 重桜Lv.9 + 鉄血Lv.4) 艦船技術 (入手) 艦船技術 (Lv.120) 艦船技術合計 (2020/8/11) 耐久 火力 雷装 対空 航空 装填 命中 回避 対潜 駆逐 161 27 19 36 - 24 13 22 22 軽巡 53 32 27 25 …

μ赤城で周る極夜照らす幻光D1

育成兼ねながらD1で533mm磁気魚雷(水上艦用)を掘ってたんですが 4連休終わって設計図5枚(ドロップのみで30枚欲しい…)しか出てなく、こらアカン…と育成放棄して 燃料と殲滅力のバランスをとった結果がμ赤城でした。キモになるのはクリムゾンオーバーチュア 最…

アプデ

こういう詳細データは眺めてるだけでニヤニヤできるので大歓迎です【お知らせ】装備の性能確認画面が一新!所属陣営、各種装甲へのダメージ倍率、ダメージを与える範囲、着弾点散布範囲、砲弾の飛行速度、艦載機装備の性能詳細……などが確認できるようになります…

艦船技術合計 (2020/6/19)

艦船技術合計 (2020/6/19) 陣営技術 (ユニオンLv.9 + ロイヤルLv.8 + 重桜Lv.9 + 鉄血Lv.4) 艦船技術 (入手) 艦船技術 (Lv.120) 艦船技術合計 (2020/6/19) 耐久 火力 雷装 対空 航空 装填 命中 回避 対潜 駆逐 160 27 19 36 - 24 13 22 21 軽巡 50 31 27 23 …

攻撃教科書T3 (スキル赤本)

攻撃教科書T3慢性的に不足状態な攻撃教科書T3。 入手手段は基本的に以下3つ 海域掃討 (デイリー 火・金・日限定) 購買部 (…に並ぶのをお祈り) 物資支援 (…に並ぶのをお祈り) いずれもランダム性が高いので入手できないときはサッパリ貰えない事もしばしば と…

唐突な金磁気魚雷収集イベント(峡湾間の反撃SP3)

オートに最適な金磁気魚雷が過去最高レベルの効率で手に入る ■峡湾間の反撃SP3 ・道中5戦中、3戦がエリート →ボスを含めると4/6戦で入手チャンスがある ・駆逐、自爆ポート、PTポートしか出現しない難易度 →軽装甲の敵しか出ないので榴弾駆逐砲が良く通る■オ…

神穹を衝く聖歌D3(周回)

ポイントは前衛寄りの構成にする事 理由としては2点あり、いつものセイレーン艦隊とは違った構成が可能 主力へのダメージが大型艦隊に偏っている。かつ出現敵数が多いので回避しやすい。 エリートがいずれも軽装甲なので軽巡榴弾で十分な殲滅力が確保できる…

13章で潜水艦が溶ける原因

原因は13章特有の苛烈な航空攻撃なんですが 潜水艦は対空値が0という事をすっかり忘れてまして これが原因で事故が多いんだなぁと思ってます。 対空値は航空攻撃の軽減率に影響してまして 対空の低いと言われる駆逐艦でも180程度はあり、ダメージ軽減率は55%…

指揮官経験値と潜水艦

かなり今更。潜水艦でも指揮官経験値を貰えるようになって久しく 当時のアップデートでは微増となっていて体感的に水上艦よりは少な目だけど増えてるなくらいに思ってました。 アズールレーン - ニュース で、実際に計測してみた結果。 縦が水上艦の数、横が…

ミニイベントの箸休め

SPステージは難易度低めなはずなので 育成中艦、120レベルになったけど好感度が上がりきっていない艦などの育成がてら周回を。ただし極々稀に有用な設計図がドロップ設定される事があるのでそこだけ要チェックですね。 【修正】 ・兵装「138.6mm単装砲Mle192…

【潜水艦】13章オートで使える潜水艦

基本的な潜水艦運用は置いておいて 13章オート戦闘でオート潜水艦呼び出しをするケースが本ページの対象ですズバリ最優先すべきパラメータは【潜航力】です。※潜水艦の各種ステータスは"潜水艦一覧"参照 というのも13章は前衛への弾幕がきつく特に飛鷹/隼鷹…

【研究】キューブ構造解析について

[認識覚醒][メンタルユニット][研究][キューブ構造解析] メンタルユニットといえばデイリーで毎日50x3の150は確定で手に入る代物です。 しかしながら本格的に認識覚醒を始めると不足し始める物。 数を稼ごうとすると研究のキューブ構造解析に手を出すことに…

152mm三連装砲B-38 MK5 (凍絶の北海)

152mm三連装砲B-38 MK5 の基本性能 反応距離 (射撃を開始する距離) 飛距離 (弾消滅までの距離) 威力 カタログスペック 射程距離について 主要軽巡砲の試射 152mm三連装砲B-38 MK5【チャパエフ装備時】 152mm三連装砲B-38 MK5 試作型三連装152mm両用砲Mk1…

凍絶の北海D3(周回)

消費燃料 道中組 ジャン・バール リアンダー改 ボス組 テラー ワスプ 北風 不知火改 装備一覧 消費燃料 入場料:10 道中 :138 (23 x 6) ボス :39 ----------- 合計 :187 ※潜水艦は漸減用 道中組 ジャン・バール 開幕火力が無いとリアンダーの…

期間限定イベント「凍絶の北海」……の新規装備?

152mm三連装砲B-38 MK5 軽巡砲でしょう。設計図交換なので過去のイベントに照らし合わせれば金装備かなと思われます。 130mm連装砲B-2LM 駆逐砲でしょう。金装備2つは無いと思うので紫装備かなと思われます。 予測 152mm三連装砲B-38 MK5は軽巡砲、金装備の…

集結・北方戦線

魅力的な艦揃いなのでコンプは前提なのですが最近メンタルユニットの不足が課題に…。 認識覚醒Lv120に必要なメンタルユニット合計 N=660 R=880 SR=1320 SSR=2200 現在1000程度しかストックされていません。 どうにかメンタルユニットを調達しないといかんな…

経験値アップ週間

エンタープライズ、サウスダコタ、ポートランド、フェニックス…が対象 いずれも高性能組なのですでに120なのですがメンタル不足で育成も滞っているので 対象艦で13-4を回る事とします。 最近追加された龍鳳がとても有能なので編成するとグッと安定感が増しま…

主砲砲座+1持ち重巡に試作203mmSKC三連装砲を撃って頂く

ただ何となくどの程度差があるか気になったので。 スキル効果も相まってボルチモアが頭一つ抜けて高威力。 サンルイや吾妻は最適砲ではないので参考程度ですね。 N (ノーマル) 燃料消費:9 ペンサコーラ ソルトレイクシティ R (レア) 燃料消費:10 ノーザンプ…

play pointの還元率

あまり気にしてませんでしたがたま~に来るポイント増量キャンペーン どうせ課金するなら…とキャンペーン中と外での差分を調査 定期的に課金する人はポイント増量キャンペーン中を狙ってみるのもありかも…? ¥100当たりの入手ポイント ¥2400/960P利用時の…

アズールレーン艦船一覧(2020/01/22)

―――――――――― 2020年1月22日現在 通常 :348 開発艦:12 コラボ:25 ――――――――――

ロイヤルメイド隊2nd

1stと同じような仕様になるのであれば 海域マップが存在せず高速で回せるイベント1-1反復横跳びほどではないにしろ好感度を稼げるイベントです。めざせ愛100…?

13章 道中ネームド

レベルの差こそあれ、ネームドの編成は1~4まで同じようです。 13-1~13-4 出現ネームド メモ 13-1~13-4 出現ネームド 種類 wave1 wave2 wave3 wave4 wave5 大型主力 青葉 阿武隈 那智 高雄 金剛 利根 大型航空 五十鈴 水無月 三日月 愛宕 飛鷹 隼鷹 大型偵…

翳りし満ちる影の華D3(周回)

(---12/29 13:30追加更新---) 燃料消費175 燃料消費204 潜水艦は漸減作戦用 燃料消費175 道中艦隊を第2にするのは最初に入れ替えが手間なので避けてたのですが 更に燃料を節約できたので導入この布陣で入場料込み燃料消費175です。( 10 + 21*6 +39 ) ※( )は…

経験値アップ育成結果

前衛もそこそこ育ちました。

経験値アップで育成予定

前にも実施されたキャラクター指定の経験値アップイベント 今回の対象は暁 時雨 翔鶴 愛宕 全員育成の余地ありなのでメンテ以降は 育成に勤しむ事とします

指揮官レベル134からのレベリング

指揮官レベル134になりますとレベリングの名所12-4で指揮官経験値が半減する。 13章は経験値が12-4と大差無い割に難易度が跳ね上がるので キャラクターのレベルを上げるだけなら12-4に留まる方が利口です。それでも指揮官経験値を満額貰うにはそれなりに効率…

総合力、艦隊戦力、稼ぎ用の設備選定

余りやすい青装備と紫装備を調査 少数以下のバラつきはありそう 設備 +0 +1 +2 +3 +4 +5 +6 自動装填機構T2 101 112 123 136 147 159 171 電気式揚弾機T3 102 113 124 136 147 160 172 改良型缶T2 104 116 128 141 153 165 177 SGレーダーT1 106 120 132 144…